今からでも間に合う!?アイドルマスターXENOGLOSSIAの視聴方法!

昨年のバンダイ ナムコエンターテインメントフェスティバル2019でオープニング曲の「微熱S.O.S!!」や「残酷よ希望となれ」が歌われたり、少し前になりますがスーパーロボット大戦X-Ωにも参戦してスポットを浴びることもあったり、先日新作のTHE IDOLM@STER STARLIT SEASONの発表があり今までのアイドルが枠を超えて1つのゲームに集まるということでTHE IDOLM@STERの歴史の一端を担うコンテンツとして大方ギャグですが話題に上がったりしたアイドルマスターXENOGLOSSIA。見かけて少し興味を持たれた方もいるのではないでしょうか?

 

アイドルマスター XENOGLOSSIA ベストアルバム

アイドルマスター XENOGLOSSIA ベストアルバム

 

 

しかしながらアイドルマスターXENOGLOSSIAは2007年のアニメで昔のアニメだし、知名度も本家THE IDOLM@STERシンデレラガールズのアニメと比べると知名度も低いから観る方法も限られるのでは?と思ってる方いる……かもしれないので私なりにアイドルマスターXENOGLOSSIAの視聴方法や楽しみ方をまとめてみたいと思います。

 

現在考えられる視聴方法は以下のようになると思います。

  1. Huluやバンダイチャンネル、U-NEXT、dアニメストアの無料期間を利用する
  2. TSUTAYA等のレンタルショップで借りて観る
  3. Amazon prime等でストリーミングレンタルして観る
  4. 思い切ってDVDを購入して観る

 

では、それぞれ詳しく説明していきたいと思います。

 

1.Hulu、バンダイチャンネル、U-NEXT、dアニメストアの無料期間を利用する

アイドルマスターXENOGLOSSIAは調べてみると意外と配信しているサイトは多く、特に現時点ではHuluとバンダイチャンネルとU-NEXTとdアニメストアは登録してすぐの無料期間中でも見放題になるので手軽に楽しむなら1番オススメです。

注意点としては無料期間はHulu2週間で、バンダイチャンネルは登録した月末までで、U-NEXTとdアニメストアは31日間で切れてしまうので料金を払いたくない場合は注意してください。

また、バンダイチャンネルでは第1話だけはアプリをインストールすれば支払い情報を入力しなくても観られるのでまずは試食として観てみるのも良いですね。

 

過去にはAmazon primeでも見放題対象でしたが2020年1月現在は外れてしまっています。1回対象だったものは復帰することもあるのでたまにチェックするのも良いかもしれません。

 

2.TSUTAYA等のレンタルショップで借りて観る

次にレンタルショップでDVDを借りて観る方法です。

私は新しいレンタルショップ行く度に明日のナージャアイドルマスターXENOGLOSSIAが置いてあるかチェックしていて、明日のナージャはほぼ置いてないですがアイドルマスターXENOGLOSSIAは結構置いてあります。体感ではGEOよりTSUTAYAの方が置いてある確率は高いと思っています。

しかしGEOは無料の会員登録して自分のよく行く店舗を登録すればレンタルの在庫検索が出来るので見てみる価値はあります。

 

またTSUTAYAもゲオも宅配レンタルに対応してるのでそちらを利用するのもいいかもしれませんね。

 

3.Amazon prime video等でストリーミングレンタルして観る

これは会員登録して+レンタル料金を1話づつ払うのでサブスクリプションやDVDレンタルより料金がかかるのが問題ですが多種多様なサイトで見られるのが利点だと思います。

私が確認しているアイドルマスターXENOGLOSSIAを現在レンタル配信しているサイトは

になります。

 

第1話 上京ペンギン

第1話 上京ペンギン

  • 発売日: 2017/08/01
  • メディア: Prime Video
 

 

あえてオススメするのであればAmazon primeですね。登録してうっかり無料期間が終了しても料金が低いのでリスクも少ないです。

 

4.思い切ってDVDを購入して観る

最後に紹介するのはDVDを購入してしまうという方法です。

Amazonで探してみるとなんとDVD-BOXセットは中古ではありますが7000円前後で売っています。(2020年1月22日現在)

 

 

1巻づつでもAmazon prime対応の新品では4000円ほどしますが、中古だと本体の価格自体は500円前後に+配送料で買えるので少しづつ買う方もあまり差はないかも知れません。

 

アイドルマスターXENOGLOSSIA 9 [DVD]

アイドルマスターXENOGLOSSIA 9 [DVD]

 

 

レンタル落ちのDVDも販売していますが、せっかく購入するなら販売用のDVDの方がオススメです。

理由としては販売用のDVDには映像特典が1巻ずつに付いているためです。

XENOGLOSSIAの世界を深く知り、キャラクターもより好きになれる内容で、特に最終巻の9巻には最終回の特別エピローグが収録されており春香以外のキャラのその後が観られるのでオススメです。

私が書いたエンディング曲「悠久の旅人〜Dear boy」の考察記事でも特別エピローグについて少し触れているのでよろしければお願いします。

https://kusa-kaiza.hatenablog.com/entry/2020/01/06/233040

 

 

まとめ

以上が私が調べたアイドルマスターXENOGLOSSIA

4つの主な視聴方法になります。

私個人のオススメ順としては

無料期間を利用する方法>DVDを購入する>DVDレンタル>ストリーミングレンタル

ですね。

無料期間は手頃で簡単ですし、DVD購入は映像特典がとても魅力的ですね。

 

あくまで個人で調べた方法ですので抜けがあるとは思いますが、これを機会に観る方が増えると嬉しいです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。