久しぶりに遊戯王の大会に出てみて 2020/01/26

この間多分5年ぶりくらいに遊戯王の大会に出てみました。

 

前に大会に出たのはプトレノヴァインフィニティ全盛期だったので2015年の3月頃だったと思います。まだリンクモンスター登場前だったのでクラウンブレードでランク4も組み合わせたクイックジャンクドッペルを使っていましたね。

 

今回は時間があったのと持っているデッキも準環境レベルのサンダー・ドラゴンだったのでモチベーションがあり、大会でどのくらいできるか試したかった為です。

大会結果

参加人数は定員16人中11人でした。

分布としてはオルターガイスト3人、幻影彼岸ドラグーン1人、オルフェゴール1人、月光シムルグRR1人、サイバー・ドラゴン1人、オルフェゴール1人、サンダー・ドラゴン2人、1人途中退室で不明。

優勝は全部ストレート勝ちで最初に私と当たったオルターガイストの方でした。

思ったよりドラグーン・オブ・レッドアイズが少なかったですね。

 

私はというとやはり未熟な部分が多く勝ちを拾えませんでした。

 

オルターガイストは増殖するGやエフェクト・ヴェーラーを打つタイミングをミスったり色々あったのですが、月光シムルグRRは初手もよく、サイドチェンジ後で魔封じの芳香さえ打つタイミング間違えなければ勝てていたのかもしれなかったので特に悔しかったですね。

 

大会の気づきにくい注意点

フェイズ宣言やチェーン宣言、優先権の行使などはよく聞く話だと思いますが、気づきにくいなーと思った点が2つありました。

 

まず1つ目サイドチェンジの際、メインデッキ、エクストラデッキの数とサイドデッキの数はサイドチェンジ前と後で+-ゼロで同じ枚数でなければなりません。

それを証明するためにサイドチェンジ終えたら15枚並べて「枚数変わってませんよ」と伝えるのがマナーとなっています。

私はそれを知らなかったので初戦のお相手の方が優しい方で教えて下さりとても助かりました。

 

そして2つ目。これは公式ページにも乗っているルールなのですが、フリーデュエルだとメインデッキとエクストラデッキのスリーブはべつのスリーブを使いがちなのですが公式の大会だとスリーブは統一しなければなりません。あまりないですがマジカルシルクハット等で裏側にした後シャッフルしたらエクストラモンスターだけわかりやすくなってしまいますしね。

知り合いで知らずに参加しようとして参加資格取り消しになったケースを聞いたことがありますので注意した方がいいですね。

 

今回のデッキの目指した所と反省点

大会が終わった後、そのまま参加していた方とカードショップでフリーデュエルをしていると、流れで初対面の方達だったのですが私のサンダー・ドラゴンデッキの診断をしてくださり、自分が気づかない点やベターな立ち回り方を教えてもらいとても楽しかったです。趣味で繋がれる嬉しさを感じました。

それを踏まえて今回使用したデッキの目指した点と指摘されて変えていこうと言う点を洗い出したいと思います。


f:id:kusa_kaiza:20200130135936j:image

メイン

サンダー・ドラゴン 3枚

雷源龍 サンダー・ドラゴン 3枚

雷電龍 サンダー・ドラゴン 3枚

雷獣龍 サンダー・ドラゴン 2枚

雷鳥龍 サンダー・ドラゴン 1枚

天雷震龍 サンダー・ドラゴン 1枚

エフェクト・ヴェーラー 3枚

灰流うらら         2枚

孤高除獣            3枚

増殖するG          3枚

ネメシス・コリドー 2枚

咲夜しぐれ           1枚

屋敷わらし          1枚

雷龍融合              2枚

ハーピィの羽根帚 1枚

簡易融合             1枚

超融合                  2枚

墓穴の指名者      1枚

闇の誘惑               2枚

封印の黄金櫃      1枚

破壊剣-ドラゴンバスターブレード 1枚

 

エクストラ

超雷龍 サンダー・ドラゴン 1枚

神龍 サンダー・ドラゴン 2枚

スターヴヴェノム・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン 1枚

捕食植物 ヴェルテ・アナコンダ 1枚

サウザウンド・アイズ・サクリファイス 1枚

沼地のドロゴン 1枚

雷神の怒り 1枚

リンクリボー 1枚

召命の神弓 アポロウーサ 1枚

ヴァレルロード・ドラゴン 1枚

トロイメア・ユニコーン 1枚

トロイメア・ケロベロス 1枚

ユニオンキャリアー 1枚

双穹の騎士 アストラム 1枚 

 

サイド

王宮の勅命 1枚

怒炎壊獣ドゴラン 2枚

時械神カミオン    3枚

魔封じの芳香    3枚

レッド・リブート 2枚

ツイン・ツイスター 3枚

砂塵の大嵐  1枚

 

 

デッキはこんな感じです。

特徴としてはネメシス・コリドーを2枚入れたことと超融合をメインから2枚入れてドロゴンやスターヴヴェノムで相手の妨害を狙っていった点、破壊剣ドラゴンバスターブレードとユニオンキャリアーのコンボで相手エクストラデッキからの特殊召喚を封じようとした点ですね。

ヴェーラー3枚+朔夜しぐれなのは無限泡影を持ってないからですね……

DDクロウと屋敷わらしも墓穴の指名者の埋め合わせです。

サイドの時械神カミオンは発動に対してチェーンさせない効果なのでドラグーンの無効効果に引っかからないので採用してます。

使用感としてはバスターブレードのコンボは自分が優勢な時にしか決める余裕が無いのであまり良くないなと反省しました。

指摘頂いた点としては

  • 超融合はヴェルテアナコンダでも使えるので1枚でもいい
  • スターブレードはサイドの方がいいかも
  • コリドー入れるなら思い切ってフラッグとアークネメシスも入れた方がいい
  • 雷却龍 や天雷震龍をもう少し入れて簡単に打点要員を出せるようにする
  • 太陽電池メンを入れてアポロウーサやヴァレルロード、ユニコーンを入れてリンクモンスターでの対応力を上げる

でした。

太陽電池メンは初動でいい動きをするのに札が限られるので抜いていたのですが入れて回してみて調整したいと思いました。

 

サンダー・ドラゴンは新ルール適用後も活躍できるデッキだと思っているので時間があればほどほどに挑戦していきたいと思います。